今日はクリスマス。
リショは料理の下ごしらえ、パネラはワインを買いに、イルメラはツリーを買いに出かけました。
幼いノエ(名前変更可)は、家の中でツリーの飾りを集めるお役目をもらいます。
可愛い飾りを集めて、素敵なツリーを作りましょう!


『魔女も歩けば悪魔に当たる』の2008年クリスマス番外編。
幼児ノエを操作して、「自室」「台所」「応接室」「庭」の4つの場所でオーナメントを集めます。

オーナメントの組み合わせによって、17種類のツリーが出来ます。
正当派ツリーから、禍々しいオーラを漂わせる暗黒ツリーまで、いろいろなツリーがあって楽しい。

悪気なくサラッと真実を口にして、幼子の夢を破壊するリショに笑った。
リショ、空気読め(笑)

幼いノエが純真無垢で可愛すぎる。
師匠と使い魔たちにたっぷり愛されて育てられているのが判り、ほのぼのと和みました。
ノエのおねしょパンツを師匠に黙って洗ってあげているパネラ、優しいですよね。

ツリー作りは難易度高め。
自信のある組み合わせで「どうよ!」と提出しても、折り紙ツリー(ハズレEND)になってヘコむこと数十回……。
プレイを重ねる毎に少しずつヒントが表示されていくので、手間をかければ誰でもコンプ可能な仕組みになっていますが、ヒントが無ければ厳しかったでしょうね。
個人的にお気に入りのツリーは、「子供には分からないツリー」。

完成したツリーを一覧で見ることができるのは嬉しい。
ツリーだけでなく、ツリー完成後のノエたちの会話も一緒に収録していただけると、もっと嬉しかったかも。

とても可愛らしいゲームでした。


【HP】COCOON 
【ジャンル】クリスマスミニゲーム 
【プレイ時間】周:5分/総:1時間 
【容量】9.44MB 
【ツール】吉里吉里2/KAG3 
【備考】2008/12/24-2009/1/1限定配布、2009/4/1再公開