疑え!友人の恋人


推理小説をこよなく愛する女子高生の宮代早苗は、友人の森口加奈子から彼氏の浮気調査を頼まれる。
近頃、急に連絡やデートが減ってきて、態度も怪しいという。
放課後、加奈子が彼氏を屋上へ連れ出している間に、早苗が彼のバッグの中から浮気の証拠を探す手筈となった。
加奈子の彼氏は本当に浮気をしているのだろうか?


「シナリオの鉄人勝手にやってみた」企画参加作品。 

友人の恋人の浮気を探る、推理アドベンチャー短編。
彼氏のユウスケ氏のバッグの中身を漁り、浮気の真偽を推理します。

調べる対象は、
携帯電話の通話履歴とメール履歴、財布のレシート、スケジュール帳、友人から借りた品物。

ヒントは全く無いので、これらの証拠品だけで、自分で推理を組み立てなければなりません。

私の場合、最初に気付いたのは、ある人物の[品物]が怪しいことでした。
それから、その人物に焦点を合わせて他の証拠品も見てみると、いろいろと見えてくる部分がありましたね。

プレイヤーの好きなタイミングで「調査を終了」できるので、自分で気の済むところまで調べて、自分なりに答えを出せば、調査を終えて構いません。

正しい人物と最低限の根拠を指摘すれば、後は早苗が勝手に推理を披露してくれます。

早苗の推理を聞いてみると、私が気付いたアバウトな部分以外にも、証拠品と証拠品を結ぶ情報の緻密な照合が必要とされており、なるほど〜と感心しました。

自力で全ての証拠を暴き出すのは難易度が高いと思いますが、地道な作業が好きな人は、メモで情報をまとめながら挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

推理が苦手なライトユーザーのために、バッドエンドの後に考え方のヒントが用意されていても良かったかもしれません。

推理オタクな早苗のキャラクターが面白かったし、彼氏と男友達のBL説を力説する姿には笑った。

推理を間違えた後の、疑惑を残した終わり方も好きです。


【HP】ぞんびすたいる
【DL】ふりーむ!
【ツール】NScripter
【プレイ時間】30分〜
【容量】10MB