ノベルログ

フリーゲームのノベル・ADVのレビュー(感想)など

カテゴリ:April2008年作品

繭の檻から見える空 アナザーストーリー (エイプリルフール版)

新任教師のハルキとアヤは、私立柳原学園の真実を知り、学園の是非を問う者たちと対峙し、そして再び柳原学園に戻ってきた。
三年生の卒業が近付く中、ハルキはアヤのクラスのリコがシンゴに片想いしていることを知る。
シンゴに声をかけられずにいるリコを見て、ハルキは何か手助けできないかと考えるが……。


2008年エイプリルフール限定ゲーム。

学園中の女性たちが突然ハルキに迫ってくるお色気ストーリー!
……というのは嘘で、至って真面目な番外編です。(騙された)

『繭の檻から見える空』シェア版の後日談で、病みっ子シンゴのその後に焦点が当てられています。

話すきっかけが出来た途端、いきなり直球で告白するリコと、即答で断るシンゴに吹いた。
はい、終了!
と思いきや、全然めげないリコに感心しました。
つ、つおい。

真っすぐシンゴに踏み込んでいくリコと、そんなリコに戸惑い反発するシンゴ。
シンゴの心の行方は……?

本編(シェア)のシナリオは展開が駆け足すぎて付いていけませんでしたが、本作は掘り下げてほしかった部分を掘り下げてくれていて興味深く読めました。


※配布終了

【HP】mahirukan 
【ジャンル】ADV 
【プレイ時間】30分 
【容量】29.7MB 
【ツール】NScripter 
【備考】2008/4/1限定配布
novellognovellog │  
カテゴリ: 学園  April2008年作品 

きゅぴキス

kyupikiss5

大好きだったキョウスケ先輩。
体育倉庫で先輩に抱かれた、甘い記憶。
あの頃の先輩は、もういない。
彼は修羅となってしまったから……。
僕の眼、聖露眼(せいろがん)が疼く。この眼の力で、僕は彼を止めてみせる!


2008年エイプリルフール限定ゲーム。
男性向けSTGサークルさんによるBLネタゲー。

Continueで「4/1(火):回想」のデータをロードすると、体育倉庫のアッー!な場面から始まります。
NewGameではプレイできないので注意。

妖冥手の力に蝕まれ殺戮を求める先輩と、彼を止めようとする犬耳のきゅぴ太。
中二病全開のコテコテなボーイズラブで笑わせてくれました。
笑いつつも、熱い展開に不覚にも燃えた。

先輩とのシューティングバトルに勝つと、先輩が以前の心を取り戻し、感動のエンディングへ……と思いきや、なぜか犬耳むしられENDに。
なんでそうなるのか、意味わからん(笑)


※配布終了

【HP】橙汁 
【ジャンル】ADV+STG 
【プレイ時間】6分 
【容量】17.9MB
novellognovellog │  
カテゴリ: April2008年作品 

柴犬と香辛料

あるところに行商人のメイドさんがいました。
怪しい取引を持ちかけてきた貿易商をぶちのめして酒場を出ると、今度は怪しい柴犬が話しかけてきました。
メイドさんは柴犬に脅され、バカネロという香辛料をありったけ買い集めるよう言いつけられます。
バカネロは激辛なうえに不味いので需要が無く、市場価格も高くない品物。
柴犬の目的は一体……?


2008年エイプリルフールゲーム。
『狼と香辛料』を自キャラのメイドさんと柴犬でパロったネタゲー。

大まかなストーリーは『狼と香辛料』らしく経済っぽい流れですが、中身はアホな小ネタだらけ。
「わっちわっちわっちわっちわっちわっちわっち!」「ハレルヤ!ハプティズムムムムーッ!!」(ガンダム00)にウケた。
しょうもなすぎて、逆に笑える。


【HP】礼門屋 
【ジャンル】ノベル(選択肢なし) 
【プレイ時間】8分 
【容量】11.7MB 
【ツール】LiveMaker
novellognovellog │  
カテゴリ: ギャグ・コメディ  April2008年作品 

すべてがウソになる

――エイプリルフールに何かが起こる。
そんな曖昧な噂が流れる中、迎えた四月一日。
まさにエイプリルフールにふさわしい、とんでもない事件が起きてしまった。
口から発する言葉の全てが嘘になる。
誰もが、思っている事と反対の言葉を言ってしまうのだ。
おかげで朝から世界中が大混乱。
しかし、そんなことさえ今のオレには関係ない。
今日は久しぶりのデートなのだ!


2008年エイプリルフール記念ゲーム。
発する言葉の全てが嘘になってしまう奇妙な日にデートすることになったカップルの短編。

ごく普通のカップルが、不自由な状況ながらも言葉を交わして想いを確かめ合う様子が微笑ましく、ほのぼのと和みました。

余談ですが、『帰ってきたドラえもん』ののび太の名台詞「うれしくない。これからまた、ずうっとドラえもんと一緒に暮らさない」を思い出してしまった。



【HP】Fly me to the sky! 
【ジャンル】ノベル(選択肢なし) 
【プレイ時間】6分 
【容量】1.47MB 
【ツール】NScripter

novellognovellog │  
カテゴリ: 恋愛  April2008年作品