ノベルログ

フリーゲームのノベル・ADVのレビュー(感想)など

カテゴリ:April2010年作品

落下点

落下点落下点

 

旧校舎の裏で授業をサボっていた石田和真は、見知らぬ同級生の飛び降り自殺に遭遇する。
そいつは、飛び降りた瞬間、確かに石田の名前を呼んだ。
その日以来、石田は幾度も落下する彼の姿を見ることに……。


2010年エイプリルフールゲーム。
一人の男子生徒の飛び降り自殺を巡るBLサイコホラー。


平穏な日常から、グロい衝撃へ一転。

自殺者の影に追いつめられ、疲弊していく石田和真の精神状態が、嘔吐物にまみれながらグチョグチョみっちり描かれています。
ここまで嘔吐しまくるノベルゲームの主人公というのも、あまり居ないでしょうな(笑)

リア充なクラスメイトとの会話や、石田の冷めた内面など、高校生独特の空気が自然に描かれていますね。

それらの日常が壊れ、石田の心が壊れていく様は、とことん異常で楽しめました。

ラストからエンドロールへの入り方が効果的で巧い。
後味の悪い結末のはずなのに、妙に清々しい気持ちになるのは、最後の[川村の笑顔]がとても綺麗だったからでしょうか。


【HP】LOVE and DESTROY  
【対象】15禁 
【ジャンル】ノベル 
【プレイ時間】30分 
【ツール】NScripter 
【容量】16.5MB

novellognovellog │  
カテゴリ: April2010年作品  サイコホラー 

いきなりシーンモード?!完全無欠魔ZOO学園

進路に悩む女子高生の時刀ツバメ(名前変更可)は、登校中に事故に遭う。
気が付くと、目の前にコスプレ少女が二人いた。
彼女たちはインプ(淫魔)とネクロマンサー(死霊使い)だと名乗る。
さらに、ツバメは既に死んでいると言うのだが……?


2010年エイプリルフール限定ゲーム。
DL販売中の『いきなりシーンモード 完全無欠魔法学園』の舞台に、制作中の『魔Zoo!』のキャラを出演させたネタゲーのようです。

登場する女の子たちが皆、露出度が高すぎて、目のやり場に困りますね。
特に下半身がギリギリでドキドキ。
見えそうで見えないのがイイッ。

ビジュアル的には、近親相姦のふわふわピンク妹が好み。

プレイできるのはプロローグのみで、美形の内蔵フェチ男に興味本位でメッタ刺しされそうになって終了。
なかなかぶっ飛んだ終わり方で笑えました。

アブないキャラが多いようで面白くなりそうですが、ほんの触りだけで終わってしまうので、少し物足りないですね。


※配布終了

【HP】WLCソフト館 
【ジャンル】ADV 
【プレイ時間】7~8分 
【ツール】吉里吉里2/KAG3 
【容量】11.2MB 
【備考】2010/4/1限定配布 
novellognovellog │  
カテゴリ: April2010年作品 

きみにファーストエイド

first

中学3年の夏に自殺未遂を起こして家族ともクラスメイトとも上手くいかなくなった南は、高校進学に際して、全寮制男子校の洛陵学園へ入学する。
4月1日、入学式を控えて寮に越してきた南は、気持ちを切り替えて前向きに生きていこうと決意するが……?


2010年エイプリルフールゲーム。

まさかの寄生獣に盛大に吹いた。

家元先輩の[背中から本体]にも爆笑。
こんな学園、イヤすぎる(笑)

宇宙人]までも魅了してしまう日本のオタク文化、恐るべし。

ギャグだけでなく、南くんの心の傷と[宇宙人]の存在を上手く絡めて、清涼感のある青春ノベルに仕上げられていました。

南くんの毎日は、これから楽しいものになりそうですね。

制作サイトの「ピュアな青春学園もの」という紹介は嘘ではありません。
ちょっぴり登場人物が×××で××××なだけで!


【HP】KUMAラボ 
【ジャンル】ADV 
【プレイ時間】15分 
【ツール】LiveMaker 
【容量】16.1MB

novellognovellog │  
カテゴリ: 学園  April2010年作品 

雨宿り 風峰神社怪異事件ファイル

amayadori1amayadori2

三月末日。
風峰神社で参道を掃除していた大地は、比奈子から「呪いの言葉」の話を聞く。
聞いただけで呪われてしまうという、禁忌の言葉。
よくある都市伝説だと思っていたが、翌々日、比奈子が失踪して……?


2010年エイプリルフール配布の嘘伝説推理アドベンチャー。
自作ゲーム『あまやどり』と日本一ソフトウェアのホラー推理ADV『流行り神 警視庁怪異事件ファイル』を掛け合わせたホラーミステリー。

「呪いの言葉」に関わる比奈子失踪事件を『流行り神』のシステムで推理していきます。

自問自答で事件の内容を整理して、今後の捜査方針を決定する「Self-question」。
捜査中に得たキーワードを使って相関図を完成させる「推理ロジック」。
『流行り神』の独自の推理システムがしっかり再現されていて楽しめました。

推理システムだけでなく、あちこちに『流行り神』を模したギミックが散りばめられており、『流行り神』を知っているとニヤリとすること請け合い。

ホラー要素は若干ありますが、プレイ前にしつこく警告されるわりには、特に怖くありません。
ホラー的には、比奈子が呪いで凄惨に死ぬくらいのバッドエンドがあっても良かったかも?


【HP】優凪 
【プレイ時間】40分 
【ツール】CatSystem2 
【容量】39.1MB
novellognovellog │  
カテゴリ: ミステリー  April2010年作品 

1/4

14a14b

元貴族のフィア(名前変更可)は、父の事業の失敗のために財を失い、雪国で貧しい暮らしをしていた。
そんなフィアのもとへ、故郷から招待の手紙が届く。
「忘れないでください。四人の中の一人は嘘つきで、四人の中の一人は共犯者、四人の中の一人は私、四人の中の一人は貴方」
フィアは、故郷へ向かう……。


2010年エイプリルフールゲーム。
最初に主人公の性別を選択します。

懐かしい故郷で、幼馴染たちと和やかな再会。
……のはずが、なぜか些細なことで殺されまくり。

三人の幼馴染は、それぞれフィアに暗い感情を隠し持っています。
誰が「嘘つき」で、誰が「共犯者」で、誰が「私」なのか。
真実へ辿り着くには、謎解き・記憶・探索など、数々の試練をクリアしなければなりません。
特に探索は、ひたすらクリックしまくりで疲れました。

最初から最後まで死亡ENDだらけですが、終盤になると彼らの歪みも明瞭に現れ、より一層アレな猟奇ENDへ。
噛み砕く音が響き続けるバッドエンドにはゾッとしました。

エンディングの数が多く、コンプリートするのは一苦労です。
クオーターのハッピーエンド「いいえ」バージョンは可愛くて笑った。

作中でとことん「1/4」が強調されており、こういったエイプリルフールの逆さま表現もアリかと新鮮でした。

ただ、誤字脱字がかなり多かったのは気になる。


【HP】のっぺりや 
【対象】15禁 
【ジャンル】理不尽脱出ゲーム 
【プレイ時間】1時間~ 
【ツール】LiveMaker 
【容量】34.8MB
novellognovellog │  
カテゴリ: サスペンス  April2010年作品 

あるお屋敷のクリスマス?-坊っちゃんとメイド編-

ハーカー家当主の少年ミルトンは、夜中にメイドのセアに起こされる。
セアが言うには、今日は「嘘のクリスマス」らしい。
さらに、屋敷に不審者が入り込んでいるのを見たと言うのだが……?


2010年エイプリルフールゲーム。
坊ちゃんとメイドさんの、ほのぼの短編。

とことんマイペースなメイドさんに振り回される苦労性の坊ちゃんの姿が微笑ましい。

坊ちゃんはてっきり12歳くらいかと思っていたのですが、15歳なのですね。
とても10代半ばの子供とは思えない老成っぷりで、メイドさんの滅茶苦茶な言動を全てあるがままに受け入れている包容力と忍耐力は、ただものではありません。

クリア後のあとがきを読むと、エイプリルフール用のおまけシナリオが開放されます。
そして明らかになる、7年前の恐怖の真実。
世の中には、知らないほうが良いこともある……(ガクガクブルブル)

前作のクリスマス短編と対にしたかったのでしょうけれど、今作の話はなんだか無理矢理クリスマスにこじつけた感じでしたね。
クリスマスとエイプリルフール、どちらも織り込もうとして、どっちつかずになってしまったかも。


【HP】新・古典派 
【ジャンル】ADV 
【プレイ時間】周:8分/総:20分 
【ツール】吉里吉里2/KAG3 
【容量】4.29MB
novellognovellog │  
カテゴリ: April2010年作品 

放課後☆スペシャル

親友の拓也と喧嘩した。
拓也が大切にしていた初回限定CDを、僕が誤って割ってしまったからだ。
悪いのは僕だと分かっているのだけど、売り言葉に買い言葉で、険悪なまま放課後になってしまった。
なんとか拓也を捕まえて謝らないと!


2005年エイプリルフールゲーム。(2010年再公開)
親友と仲直りするために頑張る「僕」のお話。

最初は普通に仲直りしたり喧嘩別れしたりする無難なエンディングにしかならないのですが、プレイを重ねる毎に選択肢が増え、なぜか殺したり殺されたり降霊したりとヘンな展開に。
最近の若者はキレやすくていけません。

本作の一風変わった趣向として、ゲーム本編では適当な落書きスチルで済まされていたシーンが、クリア後のCGモードではまともなカラースチルで再現されている、という仕掛けがあります。

本編内では超簡略化されていた死体スチルがCGモードではリアルに描き込まれていたりして(モザイク有り)、なかなか油断できない。

しかも3人の絵師さんがそれぞれ好き勝手に描いておられるので、絵柄も可愛い系だったり劇画系だったり、統一感の欠片も無い(笑)

このごった煮ぐだぐだ感がエイプリルフールらしいと言えますね。


※配布終了

【HP】抹茶きのこ 
【ジャンル】ADV 
【プレイ時間】周:5分/総:30分 
【ツール】NScripter 
【容量】10.3MB 
【備考】2010/4/1-5/11限定再公開
novellognovellog │  
カテゴリ: April2010年作品 

ALアールヤート 体験版

al3al2

隣国との争いは止む気配を見せず、地の底から這い上がってくる魔物は後を絶たない。
そんな本国の最西端、地獄に最も近いと言われている砦アールヤートへ軍師エーヴェ(名前変更可)はやって来た。
最果ての砦で、エーヴェと軍人たちの交流が始まる……。


2010年エイプリルフールゲーム。
体験版は4日目まで。

最初に主人公の性別などを選択し、砦の者たちのスケジュールを管理しながら、彼らと交流を重ねていきます。

硬派なゲームかと思いきや、勤務初日から主人公が女性陣にセクハラ質問しまくる上に、彼女たちの回答が斜め上を行っていて笑いました。

特にネネのパンツの答えには爆笑。
翌日にはパンツの話題が発展していて、さらに爆笑。
この主人公はどんだけパンツが気になるんだよ(笑)

軍という場所柄か、女性陣は2人のみですが、軍医ネネの毒舌っぷりも、素直クールなリンダの天然っぷりも、どちらもイイ。
男性陣6人も全員仮面や兜で顔が隠れているにもかかわらず、皆、人間らしく個性豊か。

指揮官のエルギスは最初の印象は一番まともっぽかったのに、実はナチュラルに変な人で悩殺されました。

敵意全開なオードも、デレさせてやりたいですなあ。
仮面萌えに目覚めそうな自分がコワイ。

男性陣にも、もっとセクハラをかましてみたいですね。
これはぜひ完成希望です。

システムまわりでは、スキップや任意セーブを実装していただけると嬉しいかも。


【HP】城壁 
【ジャンル】SLG 
【プレイ時間】15~20分 
【ツール】WOLF RPGエディター 
【容量】43.9MB 
novellognovellog │  
カテゴリ: SLG  April2010年作品 

たおきであった怖い話-体験版-

「今回のAF(エイプリルフール)は学怖でいこうと思う」
その一言がきっかけで、アキナは怖い話の聞き手をやらされることになった。
アレに指名された以上、アキナに反論することは許されていない。
先輩たちは去年も一昨年も殺し合いだったと聞く。
それよりはマシだと思って、やり遂げるしかないのだろう。
アキナは覚悟を決めて、部室の扉を開く。
長い一日が始まろうとしていた……。


2010年エイプリルフール限定ゲーム。
「たぶんおそらくきっと」の作品キャラで『学校であった怖い話』をパロった怪談ホラー。

『憧恋』のアキナが聞き手として、
『きゅうけつきのよみち』のせち、『欠けた記憶は悪魔』の昌、『Once more』の優希、『奥様は惨殺少女』のさゆり、『包丁さんのうわさ』の優秋、『妖華子譚』の華世が語り部として登場。

彼ら6人の語り部が、それぞれの作品に沿った恐怖エピソードを語っていきます。

語り口などが如何にも学怖風に仕立てられており、それらしい雰囲気が出ていました。

ただし、語り部たちの怪談にはロックが掛けられているので、彼らの話を聞くには、各作品に関する質問に答える必要があります。
各作品をクリアしていれば普通に答えられる質問……のはずなのですが、プレイしたのが数年前とかだと、結構忘れていて参った。

ロックを解除しなくても一部の怪談とエンディングを見ることは出来るので、初見の人でも一応楽しめるでしょうか?

たおき作品も学怖も両方知らない人には向いていないかも。


※配布終了

【HP】たぶんおそらくきっと
【ジャンル】ホラーパロノベル 
【プレイ時間】30分 
【容量】16.7MB 
【ツール】NScripter 
【備考】2010/4/1-限定配布
novellognovellog │  
カテゴリ: ホラー・オカルト  April2010年作品 

ぷちまじょ。

puchimajo1puchimajo4

イルメラと名乗る魔女に強引に異世界へ召喚されてしまったあなた。
どうやら、子供を拾ってきたものの、育て方がよく分からないので、あなたに育ててほしいそうです。
元の世界へ戻るため、仕方なくあなたは一ヶ月間、子育てをすることに……。


2010年エイプリルフール配布の幼女育成SLG。
『魔女も歩けば悪魔に当たる』番外編。
幼女ノエを育てましょう。

一週間のスケジュールを4回決めるだけなので、サクッと気軽にプレイできます。
とはいえ、パラメータ上げにはそれなりに工夫が必要で、19種類のエンディング全てをコンプリートするのは、なかなか骨が折れました。

クリアを重ねる毎にヒントが追加されていくので、攻略自体にはさほど悩みません。
(難関のEND13のヒントは作者さんのサイトに有り)

相変わらずパネラがノエに不器用な優しさを見せていて、ほっこり和みました。
このツンデレメイドと幼女のやり取りを見ていると、果てしなくニマニマしてしまう自分が怖い。

リショはちょうどこの頃、マゾに目覚めつつある段階なのですね。
立派な変態になれよ!

「EXTRA」にはノエの着せ替えが用意されており、クリアを重ねる毎に衣装が増えていきます。
初期の「ふだんぎ」に加えて、魔女コス、リボンいっぱいの黒コート、ナチュラルワンピ、うさうさ浴衣など、どれも可愛すぎて悶絶。
まさに幼女好きにはたまらない一品でした。幼女万歳!


【HP】COCOON 
【プレイ時間】周:5分/総:1~2時間 
【容量】13MB 
【ツール】吉里吉里2/KAG3 
novellognovellog │  
カテゴリ: SLG  April2010年作品