ノベルログ

フリーゲームのノベル・ADVのレビュー(感想)など

カテゴリ:April2011年作品

狼青年と真実の女神

小さな街の小さな酒場で、今日もフェイク・エイプリルは嘘の冒険譚を自慢げに語っていた。
「大嘘吐きのフェイク」という通り名は、近隣の住民に広く知れ渡っている。
そんな彼の前に現れた少女は、真実を司る神トゥルスと名乗り、フェイクを「嘘の洞窟」へ連れて行く。
この世界で最も嘘を吐いているフェイクに試練を授けると言うのだが……?


2011年エイプリルフールゲーム。
大嘘吐きのフェイクに課された試練は、嘘の洞窟の中にあるという、たったひとつの真実を見つけてくること。

あちこちにコミカルなシーンが挿入されていて、楽しくプレイできました。
神の視点である地の文までツッコミっぽいノリなのが笑える。

例の選択肢にはしっかり騙されてしまいましたよ、悔しいっっ。

フェイクの幼い頃の悲しい思い出にしんみりしたりもしたけれど、最後はスッキリ後味の良い物語でした。
エイプリルフールらしいエイプリルフールゲームでしたね。

ツールはウディタですが、「ノベルゲーム製作コモン」でノベルに必要な機能は一通り揃っているので、操作面は特に問題ありません。


【HP】錆び付いた銀 
【ジャンル】ADV 
【プレイ時間】10分 
【ツール】WOLF RPG エディター 
【容量】4.21MB
novellognovellog │  
カテゴリ: ファンタジー・SF  April2011年作品 

RAINBOW GIRL

rainbowgirl2

あたしは虹咲くらら。成績優秀で運動神経抜群の美少女。
絵に描いたようなメインヒロインね。
そのうちアイドルデビューとかもしちゃって、冴えない幼馴染の主人公にとっては高嶺の花になるんだけど、その壁を乗り越えて二人は結ばれるの。
さあ、御主人様! このシナリオであたしのこと、いっぱい好きになってよね!
くららたん萌え!って言いなさい!


2011年エイプリルフール限定ゲーム。
パソコンの画面越しに「貴方」に恋をする二次元少女の想いを描いた歌『RAINBOW GIRL』をゲーム化したもの。
PCギャルゲーのヒロインのくららが御主人様(プレイヤー)に想いを寄せるけれど、そのうち御主人様は別のゲームに気持ちが移ってしまう……という歌詞に沿った内容になっています。

たとえどんなキモオタでも、ゲームを買ってくれた人間というだけで、御主人様として一途に慕い続けるくららたん。
恋の相手を選べない二次元少女ゆえの悲哀が、ここに在るような気が致します。

クリア後のオマケでは、くららたんがいきなり病んでいて笑った。
自室のパソコンの中に棲みつくストーカーほど恐ろしいものがこの世にあるだろうか。
勝手に盗撮され増え続ける自分動画、5分おきに検閲されるメール、監視され続けるサイト閲覧履歴……
いやああああ、お願い止めてえええええ。
まさにウイルスを凌ぐ凶悪さ。
パソコンの中の二次元少女怖い、マジ怖い。

【HP】sugar star (配布終了)
【ジャンル】ADV 
【プレイ時間】8分 
【ツール】吉里吉里2/KAG3 
【備考】2011/4/1-8限定配布 
【参照】ニコニコ大百科:RAINBOW GIRLとは
novellognovellog │  
カテゴリ: 恋愛  April2011年作品 

月月火水木金金のユウウツ 体験版

yuutu1

放課後、同じクラスの男子生徒から告白を受けた。
同時に、笑いながら隠れて様子を窺っている幾つもの人の気配。
自分は何かの罰ゲームに使われているのだ。
人の心を玩具のように弄ぶ、残酷な遊び。
馬鹿馬鹿しい。どうでもいい。
気付かないふりをして、そいつと付き合うことにした。
たまには、こういうのもいいかもしれない。


2011年エイプリルフール限定体験版。
クラスでイジメを受けている男子生徒の学園ノベル。

トラベルミンさんの作品は今まで『カイダン実ハ。』や『ム■クイ』など、異常な雰囲気のサイコホラーばかりだったので、普通の(?)学園ものというのは、なんだか新鮮ですね。

しかしまあ、ホラーにしろ学園ものにしろ、相変わらず陰鬱。
作者さんの日記に「少し明るい作風にチャレンジ中!」とか書かれていたような気がしますが、どこがだよ、とツッコミを入れたくなる陰鬱っぷり。
今後、もう少し明るい展開になるのでしょうか?

罰ゲームで告白してきた男子生徒が、今までろくに話したことも無い主人公に心を開いている様子なのは、同じ不幸な人間としての同族意識なのか、それとも他に理由があるのか。

微妙な表現をされている主人公の家庭環境も気にかかります。

女生徒の精液事件は……何だろう。
普通、あんなことは起こりませんよね。
もしかして主人公に、そういうことをする能力があるとか?
そうすると、また別のジャンルになってしまいそうですが……ううむ。


※配布終了

【HP】トラベルミン 
【ジャンル】リリカル青春ノベル 
【プレイ時間】5分 
【ツール】吉里吉里2/KAG3 
【容量】47.4MB 
【備考】2011/4/1限定配布
novellognovellog │  
カテゴリ: April2011年作品