ノベルログ

フリーゲームのノベル・ADVのレビュー(感想)など

カテゴリ:季節(その他)

榎田くん×神崎さん。使い回しでごめんなさい。

いつものように榎田くんと神崎さんがイチャラブしていたある日のこと。
洗濯を済ませに行った神崎さんが、急に激怒しながら日本刀で襲いかかってきた。
榎田くんのハンカチに口紅が付いていたのだ。
榎田くんには全く心当たりが無いのだが……?


2010年正月限定配布の『福袋2010』に収録された、レトロバカップルラブコメディ。
「榎田くん×神崎さん。」シリーズ第2弾。

直前までのイチャラブっぷりと、神崎さんの発狂っぷりのあまりの落差に爆笑。
神崎さんの異常さには前作でそこそこ慣れたはずなのに、それでも新たな戦慄を覚えずにはいられません。

日々これだけ生命を脅かされまくりながらも、神崎さんを愛し続けている榎田くんは凄いとしか言いようが無い。

しかし、いつか榎田くんが神崎さんへの愛を失う時が来るとして、殺されずに別れる方法ってあるのですかね。


【HP】各命堂(閉鎖) 
【プレイ時間】10分 
【ツール】NScripter 
【容量】3.91MB 
【備考】2010/1/1-10限定配布
novellognovellog │  
カテゴリ: 季節(その他) 

Funeral Summer

海沿いの田舎町に住むケイは、2年前に同級生のエバに告白されて以降、しつこく付きまとわれ続けてている。
ケイはエバから逃げたい一心で遠方の大学への進学を決め、家を出る準備を進めていた。
卒業を控えたある日、とうとう我慢の限界に達したケイは、激しくエバを拒絶するが……。


3日間限定配布の2009年夏ノベル。BL15禁。

夏が題材というと、なんとなく爽やかな青春モノを思い浮かべますが、*coelacanth*作品がそのような健全な方向へ行くわけ無いのでありまして。
きちんといつも通りにドロドロネチネチ変態ゲーですので、ご安心あれ。

変態ストーカーに囚われるEND3「gloomy」、
死因がアホすぎて笑えるEND2「in the sea」、
二人の男の執着に搦め捕られるEND1「last summer」。

幼馴染がケイに抱いている昏い執着は、恋や性欲ではなく、あくまで友情が歪んでしまった形のようで、そこがまたそそられました。


※配布終了

【HP】*coelacanth* 
【プレイ時間】周:10分/総:20分 
【容量】4.17MB 
【ツール】吉里吉里2/KAG3 
【備考】2009/9/2-5限定配布
novellognovellog │  
カテゴリ: 季節(その他) 

夜の目

ある日、トモキは酷く暗い目をした少年サトシに出会う。
トモキと同じ十歳かそこらで、全身が痣や傷だらけ。
その傷はどうしたのかと訊くと、父親に殴られたと言う。
父親は自分を大切に思っているから、躾のために自分を打つのだ、愛情表現だ、だから痛くない、嬉しい……とサトシは死んだ目で語る。
トモキはその後、度々サトシと会うようになるが……。


2009年正月限定配布の「福袋」に収録された短編。
父親から虐待を受けている少年の病んだ心を描いた鬱ノベル。

自分は父親に愛されているのだと自分に言い聞かせ、瀕死の心を必死に守ろうとするサトシの姿が痛々しい。

トモキの人格が生まれた時点で、サトシの心は既に限界を迎えていたのでしょうね。

狂気に満ちた破滅的な結末でありながら、もの悲しいラストでした。

トモキの正体を明確には書かずに、軽く示唆するだけに留めているのが良い。

新年早々、こんな鬱ノベルを福袋に仕込む各命堂さんが好きです。

本編を読み終わると、サトシの父親視点「もうひとつの目」へ。


※配布終了

【HP】各命堂(閉鎖)
【ジャンル】ノベル 
【プレイ時間】10分+おまけ3分 
【容量】4.96MB 
【ツール】NScripter 
【備考】2009/1/1-10限定配布
novellognovellog │  
カテゴリ: 現代ドラマ  季節(その他) 

アンダーブルー

underblue

原因不明の症状。
青空の下に長時間いると、その体は質量を失うという。
そんな青空に拒絶された人々が集められた小さな学校に、草間と凛太は通っていた。
蝉の声も真っ盛りな夏の日。
コンビニからの帰り道、凛太は草間に「待ってて!」と言い残して、どこかへ行ってしまう。
青空のタイムリミットまで、あと35分……。


2008年残暑見舞い限定ゲーム。

画面の白と黒、空の青のコントラストが鮮やか。
頭上に広がる青空の存在と夏の日射しを否応なく感じさせられるグラフィックが、恐ろしくも綺麗です。

凛太の黒い日傘も小道具として上手く機能していますね。

二人の会話で少し話題に上がっていた「新入り」というのが気になるのですが、続編の予定でもあるのでしょうか?

面白い設定なので、もう少し掘り下げた話も読んでみたいような。



※配布終了

【HP】銀灯 
【ジャンル】ADV 
【プレイ時間】10~15分 
【ツール】吉里吉里2/KAG3 
【容量】4.1MB 
【備考】2008/8/17-9/7限定配布

novellognovellog │  
カテゴリ: 季節(その他) 

GWは砕けない (ゴールデンウィークは砕けない)

木村国の王女である木村ヒメは、王様であるパパの不始末のせいで、たった4日間で婚約者を見つけなければならなくなる。
パパが婿募集(王子限定)のビラを諸国に撒いたところ、2人の王子が集まった。
ピンボケ写真の鈴木ニトと、異常に顔色の悪い佐藤レイズ。
ヒメは嫌々、彼らに会いに行くことに……。


2007年ゴールデンウィーク限定ゲーム。
攻略対象は、ホームレス男とアンデッド男の二択。(どっちも嫌だ)

タイトルにジョジョネタを掲げるだけあって、やはり中身もジョジョネタ多し。
岸辺露伴の名台詞は、いつどこでネタにされても笑えるので美味しいですね。
オラオラではなくアリアリを持ってくるチョイスもグー。


【HP】さめさめ団(2008/3/14閉鎖) 
【ジャンル】ADV 
【プレイ時間】5分 
【ツール】NScripter 
【備考】2007年GW(5/4-6)限定配布 
novellognovellog │  
カテゴリ: 季節(その他)